ウエディング・フォトグラフ ブログ ヘッダー

2017年02月20日(月)

ダウンタウンでPhoto!

Aloha♪
フォトウェディング、ハワイ担当の田中です。
2月も後半になりましたね。

この時期だと、日本だと“東京マラソン”が開催されますね。
今年で第11回目で、世界のメジャーなマラソンと同様に今年からゴールの位置が
東京駅前になりましたね。 
これは、走る方も、応援する方も、ボランティアの方もよりいっそうもりあがるにちがいませんね。
 
走ったり、運動した後は、特に甘いものが美味しいですよね。
ハワイと言えば、パンケーキですがオアフ島にはたくさんのレストランやカフェやダイナーが
その店オリジナルのパンケーキを提供しています。

朝食や小腹が空いたときにちょうど食べたくなるのがパンケーキですよね。
一人でぶらっと立ち寄って食べるのもありですし、カップルや友達と一緒に会話しながら
違ったトッピングを頼んで食べるのもありでと思います。

さてさて、最近ダウンタウンでの撮影が人気です。
最初、ビーチでフォーマルな感じで写真を撮って
その後、ダウンタウンへ移動するのがながれです。

ホワイトドレスのうえに淡い色のジージャンを羽織ってハワイのダウンタウンで撮影していると
どの場所で撮影してもとっても絵になります。

ダウンタウンで撮影を希望したい方は、いろいろハワイに来るまでたくさんの
イメージされてる方が多くて、実際その場所で撮影が出来てとても満足されてます。

ikeda_0187

2017年02月04日(土)

ハワイの街並と一緒に take a photo!!!

Aloha♪
フォトウェディング、ハワイ担当の田中です。
2月になりましたね。
日本は、まだ寒い日々が続いてると思いますがいかがおすごしですか?

2月は、マウイ島でフェスティバルがあります。
それは、“マウイ ホエール フェスティバル” です。
これは、この時期にザトウクジラが出産や子育てのために多く観察出来るため
それらを祝うお祭りです。 その為、マウイ島のいろんな場所でクジラをテーマにした
パレードやシンポジウムや映画の上映会などがあります。
詳しくは、
http://www.mauiwhalefestival.org/

オアフ島では、ビーチに限らずダウンタウンでもたくさんのフォトジェニックな場所がたくさんあります。
お店の看板も南国らしいトロピカルのものから、アーティスティックなものなどどれも一緒に撮ったら絵になります。
あと街中でアイスやジュースを食べてるシーンも絵になります。

ウェディングドレスに色の淡いジージャンは、とってもマッチするので
その日だけの特別な一日を特別なドレスを着て街歩きするのは思い出にもなるし
写真に撮れば素敵な記念として残るのでお勧めです。

ホテルでも撮影してます。
ロビーやプール、客室それぞれ趣がことなっているので、
お2人でリラックスした感じや少しはっちゃけた感じでも撮ることだ出来ます。
その場で何か撮りたいポーズや構図があったら遠慮なくおっしゃてください。

133

2017年01月27日(金)

ロコの結婚式

Aloha♪
フォトウェディング、ハワイ担当の田中です。
みなさん、いかがおすごしですか?

1月も終わりに近づき最近雨が降る時間が多くなってきてます。
まぁ、これも1月ならではなのですが。

ところで、オアフ島にどれくらいチャペルがあるか知ってますか?
ちなみに人口は、約95万人です。
現在、オアフ島には、約130の教会があります。
それらは、昔からあるチャペルやリゾートとして開発が進んでホテルが建てられたときに一緒に作られたホテルなどがあります。

地元のロコも結婚式をあげる時は、2人でいろいろ相談しながら式をあげるところを決めます。
チャペルで式をあげる人もいれば、もちろんビーチや森のなかで上げられる人もいます。

ところで、 “マナ” という言葉を聞いたことがありますか?
“マナ”とは、日本語で表現しにくいのですが簡単に言うと “神の宿る場所” “神聖な力” などです。
そう、ハワイの原住民の方々は全てのものに神がいると考えてます。
海、木、岩、溶岩など全てのものに。
その為、ロコは自然を敬い、愛しみ、敬意を払ってます。
屋外での式では、たくさんの神様に見守られて上げるとっても神聖で荘厳な式なのだと実感しました。

さて、日本で3月10日から上映される映画 “モアナと伝説の海” を見て
少しでもハワイの気分も味わえると思います。
動くタトゥーやちょっと怖くて憎めない大量のココ・ナッツなどがでてきて、
見終わった後、ホッとする映画です。

IMG_1951

2017年01月20日(金)

1月のオアフ島

Aloha♪
フォトウェディング、ハワイ担当の田中です。
独特な感受性をうみだしてきたんだなぁと思います。

逆にハワイには、年中温暖ですごしやすいというメリットもあります。
しかし、流石に1月は地元のロコも日中の海水の温度が高いとき以外は海水浴を控えてる気がします。

もしハワイに訪れたなら、この時期だと早朝に起きてダイヤモンドヘッドをハイキングするのもお勧めです。
営業時間は、6:00〜18:00(最終入園〜16:30)
登山口は、あまり知られてないですけど周りが山が連なって平地が広がってますので
最初軽くストレッチやヨガをして登るのもありだと思います。
約30分で頂上に到着しますので、ここでしか見ることの出来ない風景を是非堪能して下さい。

0490

2016年05月08日(日)

ドレスをより華やかに★

アロハー!
フォトウェディングinハワイ担当の海老名です。

長いGWが終わってしまいましたね・・・。
皆様お休みボケはされていませんか??
このGW、日本は暑いくらい暖かい日が続きましたね(^^)☆
とても過ごしやすかったです♪

さて、話は変わりますが・・・
真っ白なウェディングドレスにサッシュベルトをするのがとても今人気ですよね。

サッシュベルトの魅力はなんといってもその手軽さ!!
腰に巻くだけで、差し色になってオシャレにドレスを着こなすことができます。

人気なのはピンク、ブルー、グリーンなど☆
ビーチ撮影では海や空に色が同化しないピンクやグリーンがお勧めです。

リボン結びにして後ろに流したり、前の腰の右か左に結んでも可愛いですね。

ロイヤルカイラサロンではサッシュベルトを何本かご用意しているのですが、
とてもお手軽なのでご自身で手作りをしてお持込み頂いてもOKです!
コサージュやビジューをつけたり・・・
購入だとなかなか思い通りのものがないかもしれませんが、
手作りなら世界に1つしかないお気に入りのサッシュベルトができます★

新郎様のチーフの色と併せたらより統一感があって素敵です(*^^*)
ぜひ手作りをしてみてはいかがでしょうか??

image

カテゴリー:ウェディングアイテム adminuser @ 10:00 AM

2015年11月07日(土)

フラワーシャワー♪

アロハー!!

フォトウェディングinハワイ担当の海老名です(^^)★

 

ビーチウェディングをするなら欠かせないのがフラワーシャワー!

青い海と青い空をバックに舞う花びらはとても綺麗で絵になりますよね♪

 

そもそもフラワーシャワーとは教会から外に出てくるとき、

またはバージンロードを退場する時に、新郎新婦に向けて列席者が

花びらをまいて2人を祝福するセレモニー(^^)

お花の香りで周りを清めて、幸せをねたむ悪魔から2人を守るという意味があります。

 

ビーチウェディングでは自然に返るように造花ではなく、生花を使用しています。

 

最近の結婚式ではフラワーシャワー以外にも色々なものが使用されています。

例えばバブルシャワー♪シャボン玉を新郎新婦に向けてふきます!

またはリボンシャワー。手作りのリボンをフラワーシャワーのようにまきます。

ヒラヒラしていてとても可愛いですし、手作りする時間もとても楽しそうですね★

ビーチでの使用は難しいですが、教会やチャペル挙式にはおすすめです。

 

お2人のお写真を一気に華やかにするフラワーシャワー。

ビーチウェディングだけではなくフォトプランにも追加することが可能です!

ぜひご検討くださいませ♪

カテゴリー:ウェディングアイテム adminuser @ 9:00 AM

2015年06月04日(木)

フラワーシャワー

アロハー!

フォトウェディングinハワイ担当の海老名です。

挙式後のセレモニーとして定番になったフラワーシャワー。

どんな意味があるかご存知ですか?

 

花の香りによって周りを清めて、

新郎新婦様を悪魔や不幸、災いから二人を守り、

これからの二人の幸せを願うといった意味があります。

ただ華やかなだけではなく、

おまじないのような意味も込められているんですよ(*^^*)

フラワーシャワーのお花の種類は特に決まりはないのですが、

赤や黄色などが写真映えをするので人気です。

 

また欧米にはお花ではなく、お米を撒くライスシャワーというのもあります。

子孫繁栄や食べることに困らないように、といった意味が込められています。

 

最近注目を浴びているのはリボンシャワー。

手 作りも簡単で、軽くて見た目もかわいいということで人気がでています。

少し違ったカジュアルな感じを演出するには最適ですよ!

あとはバブルシャワーといってシャボン玉を

フラワーシャワーにプラスする演出もあります。

 

教会や場所によって制限は出てきてしまいますが、

挙式の演出にお2人らしさを追加してみてはいかがでしょうか(^^)?

 

カテゴリー:ウェディングアイテム adminuser @ 9:26 AM

2015年05月29日(金)

お好みのお花でブーケ♪

皆さん、Aloha?♪
フォトウェディングブログinハワイ担当の柿木です。

ウェディングドレス
タキシード
アクセサリー …

お2人のこだわりの挙式、撮影に必要なものが揃ってきました♪
でも、何か忘れてませんか…??

そう!”ブーケ” ですね(^o^)丿♪

お客様のウェディングドレス、お写真を華やかに
彩ってくれる”ブーケ”はとても大事なウェディングアイテムの一つです。

ブーケの形は様々な形があります。

1.ラウンド
その名前の通り”丸く”まとめたブーケのことです。
ブーケの形の中では1番オーソドックスなタイプで、
花材やお色によって様々なイメージにアレンジすることができます。

2.オーバル
ラウンドより少し縦長の”楕円形”をしたブーケ。
大きめの花材がオーバルによく似合います♪

3.キャスケード
英語で”滝”という意味を持つ、ブーケの形の種類です。
華麗なデザインになるため、爽やかな仕上がりになります。
海外のウェディングでも定番のお形です。

代表的な3つを挙げさせて頂きましたが、
形や花材で、同じ形・同じ花材でもイメージがぐっと変わります(*^_^*)

オススメは…”プルメリア”!

熱帯地方ハワイならではの、お花”プルメリア”のブーケはいかがですか?
プルメリアのハッキリとしたお色は、ビーチでとても良く映えます(^^)
またリゾート感も出るため、ハワイらしさをより一層惹き立ててくれること間違いなしです♪

カップル様にとって、運命の1点に出会えますように…☆

ブーケについて、詳しくはこちらから♪

カテゴリー:ウェディングアイテム adminuser @ 11:44 AM

2015年04月02日(木)

◆特別なアイテム◆

みなさま、アロハ?♪

フォトウェディングinハワイ 担当の今野です。

4月がスタートいたしました!みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
新学期・新年度がそれぞれスタート、入社式や入学式等々
新生活がスタートしていく方も多いことでしょう。

季節も冬から春へ。。。桜が満開になって春を実感できますね♪♪
新生活が始まるひとつとして、結婚式もこの時期多くなります。
昨今、海外挙式も増えていて、多くの人に愛されているハワイでのウェディングは
気軽な上に、様々なスタイルを選べて選択肢が多いので
リーズナブルなウェディングから出来るので、高い人気を誇ってます。

さて、ウェディングの必需品といえば、ひとつにウェディングブーケが
挙げられると思いますが、由来ってみなさんご存知ですか?

[ブーケ]bouquet
もともとはフランス語で「花束」全般を意味する言葉です。
花嫁様が持つ花束なので、正式には「ウェディングブーケ」と呼ぶのが正確ですね。

起源は諸説あるようですが、ひとつに19世紀のヨーロッパとされているそうです。
当時の花嫁様はブーケは持たずに、花嫁様の花とされていた白とオレンジの花で
作られた花冠を身に着けたそうです。

ウェディングブーケの初めは「花冠」だったのですね!
ハワイでも”ハクレイ”と呼ばれる花冠が、ビーチウェディング等で人気です?

20世紀にはいると、男性が婚約者に花を毎日贈る習慣が生まれたそうです。
後にいつしか、結婚式の朝に花婿様から花束が贈られるようになり
それがウェディングブーケの始まりだという説があるそうです。素敵ですね♪

また、よく聞くのが男性がプロポーズの際に花束をプレゼントして申込み、
その返事として「YES」の代わりに花束から1輪を男性へ渡す、胸ポケットへ
挿したことから、ブーケとブートニアとなり、由来のひとつのエピソードと
いわれています。
※「ブートニア」は新郎様が胸に挿す花のコサージュの事で、
  ブーケと同じ種類の花で作られます。

ひとえにブーケといっても、多くの種類があります。
実はドレスの形によって似合うブーケがあるそうです。

でも、まずはどんな形のブーケを持ちたいかをイメージすることから始めてみて下さい。
そこから自分に似合ったドレスが見つかったりすることもあるでしょう。

キャスケード型やラウンド型、オーバル型などはよくある形ですが
人気の形を選ぶのもよいと思いますし、人とは違った形を選ぶのもよいと思います。
私は「クレッセントブーケ」が素敵だなぁ?と思いました。

由来からも解るようにウェディングブーケは新郎様からのプロポーズ(愛の証)を
意味すると思います。
プロポーズは十人十色、同じものはないと思いますので、ウェディングブーケも
その花嫁様だけの特別な物を持っていただきたいと思います!

【ブーケ&フラワー】
◆参考にしてみて下さい!

ウェディングブーケだけでなく、リストレット(花のブレスレット)等を合わせて付けても
とっても素敵だと思います♪♪
世界で一つだけのウェディングブーケで、お二人のウェディングを。。。

 ↑ 桜とスカイツリーです。。。隅田川の近くから?満開でキレイでした?

カテゴリー:ウェディングアイテム adminuser @ 3:06 PM