ウエディング・フォトグラフ ブログ ヘッダー

2015年04月02日(木)

◆特別なアイテム◆

みなさま、アロハ?♪

フォトウェディングinハワイ 担当の今野です。

4月がスタートいたしました!みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
新学期・新年度がそれぞれスタート、入社式や入学式等々
新生活がスタートしていく方も多いことでしょう。

季節も冬から春へ。。。桜が満開になって春を実感できますね♪♪
新生活が始まるひとつとして、結婚式もこの時期多くなります。
昨今、海外挙式も増えていて、多くの人に愛されているハワイでのウェディングは
気軽な上に、様々なスタイルを選べて選択肢が多いので
リーズナブルなウェディングから出来るので、高い人気を誇ってます。

さて、ウェディングの必需品といえば、ひとつにウェディングブーケが
挙げられると思いますが、由来ってみなさんご存知ですか?

[ブーケ]bouquet
もともとはフランス語で「花束」全般を意味する言葉です。
花嫁様が持つ花束なので、正式には「ウェディングブーケ」と呼ぶのが正確ですね。

起源は諸説あるようですが、ひとつに19世紀のヨーロッパとされているそうです。
当時の花嫁様はブーケは持たずに、花嫁様の花とされていた白とオレンジの花で
作られた花冠を身に着けたそうです。

ウェディングブーケの初めは「花冠」だったのですね!
ハワイでも”ハクレイ”と呼ばれる花冠が、ビーチウェディング等で人気です?

20世紀にはいると、男性が婚約者に花を毎日贈る習慣が生まれたそうです。
後にいつしか、結婚式の朝に花婿様から花束が贈られるようになり
それがウェディングブーケの始まりだという説があるそうです。素敵ですね♪

また、よく聞くのが男性がプロポーズの際に花束をプレゼントして申込み、
その返事として「YES」の代わりに花束から1輪を男性へ渡す、胸ポケットへ
挿したことから、ブーケとブートニアとなり、由来のひとつのエピソードと
いわれています。
※「ブートニア」は新郎様が胸に挿す花のコサージュの事で、
  ブーケと同じ種類の花で作られます。

ひとえにブーケといっても、多くの種類があります。
実はドレスの形によって似合うブーケがあるそうです。

でも、まずはどんな形のブーケを持ちたいかをイメージすることから始めてみて下さい。
そこから自分に似合ったドレスが見つかったりすることもあるでしょう。

キャスケード型やラウンド型、オーバル型などはよくある形ですが
人気の形を選ぶのもよいと思いますし、人とは違った形を選ぶのもよいと思います。
私は「クレッセントブーケ」が素敵だなぁ?と思いました。

由来からも解るようにウェディングブーケは新郎様からのプロポーズ(愛の証)を
意味すると思います。
プロポーズは十人十色、同じものはないと思いますので、ウェディングブーケも
その花嫁様だけの特別な物を持っていただきたいと思います!

【ブーケ&フラワー】
◆参考にしてみて下さい!

ウェディングブーケだけでなく、リストレット(花のブレスレット)等を合わせて付けても
とっても素敵だと思います♪♪
世界で一つだけのウェディングブーケで、お二人のウェディングを。。。

 ↑ 桜とスカイツリーです。。。隅田川の近くから?満開でキレイでした?

カテゴリー:ウェディングアイテム adminuser @ 3:06 PM